Shisoland

マイペースなブログ

郷土料理作り

みなさま、Bonsoir 🤗

しそです。

 

なぜフランス語なのかは後日明かします。

(Bonsoir! となっている理由は書いている時間が深夜1:52だからです。)

 

さてさて、今日は祖母の家に行って郷土料理作りを手伝ってきました!

郷土料理作り…。正直午前中もしくは午後イチに終わればラッキー✌️と思ってましたが実際は…

 

午前8時頃〜午後2時頃までかかりましたw

 

6時間よ6時間。

相当な時間ですよ。

 

でも作っていて思ったんです。

こんな大変な事を毎年祖母が1人でやっていたんだな。と思ったら胸がギュッとなって、なんだか泣きそうになってしまいました。

 

もう祖母も今年で92歳になります。

でもそんな祖母にこう言われたんです。

 

「しそちゃんに手伝ってもらってよかった。いい思い出になった。ばあちゃん長生きするから、また来年も一緒に作ろうね。」

 

 

そんなこと言われたら泣くやん。(泣かなかったけど心の中で泣いた)

 

来年も一緒に作ろうね。

ずっとずっと長生きしてね!

 

そう思いました。

 

 

そしてその後ですよ。

郷土料理をもらって帰る予定でいて、祖母が2Lのタッパーを持ってきたんです。

だから「お、そんなにもらっていいの?」と聞いたら祖母がキョトンとして

 

「これはしそちゃん家のじゃないよ?」

 

って言ったんですよ。え??と思っていたら祖母が「しそちゃん家はこっち!」と、ドデカい鍋を持ってきたではありませんか!!!!!

 

驚愕する私に対してニコニコする祖母。

 

(2Lタッパーの方は祖母が同居している叔父家族の分でした。)

 

おばあちゃんは小さいタッパーに自分の分を詰めると笑顔で私に

 

「はい!あとはしそちゃん家のだからね!!」

 

と…。

 

ドデカい鍋いっぱい(並々入ってる)の郷土料理。もちろんありがたくいただきました。

 

そのほかにも「手伝ってくれたから…」となぜかお駄賃をくれようとしたので「大丈夫よ!郷土料理もらっただけでありがたいよ!!」としばらく押し問答してました。頑固かよ。(お互いにな)

 

そして郷土料理を持って家に帰ると母親に

 

「おかえ…え!?何その鍋!?え!?」

 

と言われたので、郷土料理だよ!と言ったら「こんなにもらってくるなよ!!!」と理不尽に怒られました。なんでや。

 

でもその郷土料理が大好物な母親は内心嬉しそうでした。(現にその日の晩御飯に出したらめちゃくちゃ食べてた)

 

早めにお鍋返さないとだなぁ…なんて思いつつ、今日のことを忘れたくないのでブログに書きました。

 

おばあちゃん、このブログを見る事はないかもしれないけれど言っておこう。

 

 

大好きだぞ!!!!!

 

 

しそでした!